NAS構築とサーバー移転がしたい

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

秋葉原では省電力かつハイパフォーマンスなC2Dがかなり売れているようで、NetBurstアーキテクチャは半分黒歴史に。Pentium4 3GHz(TDP 89W)でやや空回りしてるうちのサーバーはなんかあまりエコじゃないなぁと思い始めました。

CD整頓のときにNAS構築の話をDVDに焼くことを半ば正当化するために(略 としましたが、実際ファイルからDVD取り出すの面倒なんですよね…NASあったほうがいいかなぁと。

ここまでの話なら玄箱とHDD買って来いという話ですが、主にLAMP(Linux, Apache, MySQL, PHP)を使いたい・使えるようになりたいのと、ハードウェアプログラミング環境をVS2005が入っているPCから切り離したい(つまりパラレルポートとシリアルポートが必要)という2つの理由(あとはMonoで.NETアプリを動かしてみたいなど)からC7が面白そうなEPIA EN/CNで小型省電力マシンを作ろうかと思います。

以下憂慮事項

  • せっかくAVRSP-COMをつくったはいいがライタプログラムはWindowsしかない
  • ソースが一緒にあるから自分でビルドしてみるかな
  • と思ったらavrdudeなるものがあるらしい
  • EPIAとLinuxに関して、起動実績とかハードウェア機能(MPEG2でコーダ)とかを使えるのか調べ…epiOSなるものがあるらしい。これは試してみよう。

目標は常時安定稼動。XPにごちゃごちゃソフト入れてる後ろでIISは3日に1回くらい再起動がいるんですよ…

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする