携帯電話のカードリーダとしての性能

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

買ってから3ヶ月半ほどたって、音楽プレーヤーとして使っているN903iですが、ここにきてものすごい不満点が。SD-Jukeboxの重さとは比にならないくらいにSDカードリーダーとしての性能が悪いです。転送に何十分もかかる。

HDBENCH3.3で計ってみました。あまりにも遅いので使用容量は10MBにしました。

microSDカードはサンディスクのSDSDQ-2048-J3K

070605_1.png

Read    :505KB/s
Write   :175KB/s
FileCopy:127KB/s

これ本当(カードの素の性能)かなぁ?カードリーダがSDカードだけ認識しない(MMCはする)状態なのでカード単体の転送速度がわかりませんがこんなに遅いことはないでしょう。

[追記]検索したら2ちゃんねるに情報があったので転載。

http://hobby9.2ch.net/test/read.so/dcamera/1177416937/241 から

241 :221:2007/05/09(水) 16:47:30 ID:8q6JAqLt0
Sanの2GBを借りてきて>>221と比較
計測条件は全く同じ

SanDisk SDSDQ-2048-J3K (2GB) + リーダ IOData USB2-W12RW
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 8.823 MB/s
Sequential Write : 4.659 MB/s
Random Read 512KB : 8.742 MB/s
Random Write 512KB : 0.823 MB/s
Random Read 4KB : 2.467 MB/s
Random Write 4KB : 0.049 MB/s

Date : 2007/05/09 16:44:08

microSDはスレ違いなのかな?

ちなみに5年以上前に出た初代の紫メモリースティック64MBはこんな感じ。

070605_2.png

Read    :1387KB/s
Write   : 649KB/s
FileCopy: 177KB/s

いっぱいに撮っても転送は2分あれば終わります。

さらに30MB/sを謳っているCFDのUSBメモリ(CUFD-H1G)はこんな感じ。

070605_3.png

Read    :26188KB/s
Write   :15214KB/s
FileCopy: 3128KB/s

著作権保護に対応しているSDカードリーダがパナソニック純正のBN-SDCKP3しかないのかぁ。12MB/sと書いてあるので期待できますが高い…

何はともあれ、大容量メディアにはそれに見合った転送速度が必要ですね。

[追記2]ついでに、N900iSとそれについてきた試供品のminiSD(サンディスクのOEM品)16MBもHDBENCHしてみました。

070605_4.png

Read    :279KB/s
Write   :180KB/s
FileCopy:154KB/s

速くはなっているようですね。

それぞれの記憶容量とReadの転送速度を単純に割り算すると、つまり容量いっぱいのデータ読み込みにかかる時間は、

  • microSD+N903i : 69分
  • MS紫+カードリーダ : 47秒
  • CFD USBメモリ : 40秒
  • miniSD+N900iS : 58秒

…これ以上何か考えるのは止めましょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(3)

fslasht 返信

携帯電話のメモリーカードへのアクセスって遅いですよねぇ。
内臓カメラで撮影しても書き込みあわるまで、延々と待たされる・・・
CPUの能力的には不足はないとおもうので、I/Oがタコなのか???

ちなみにSDカードは、通信モードに1bitと4bitがあるのですが、(低速な)1bitのモードで通信してるんじゃないか?と疑い中。
たしか、1bitモードはMMC互換で制御が簡単だったはず

R SATO 返信

300万画素フルで撮って500KBくらいのJPEGができます。書き込みダイアログが出ているのが1秒強なので、内部に関してはWrite:175KB/sよりも速いと思います。

マイコンにMMC/SDを繋ぐ例をよく見ますが、あれは1bitモードですよね。

#追記2に関して:あぁだめだ、Writeが速くならきゃ意味ないのに…

ネギ磨 返信

SD-Jukeboxの音楽ファイルは、小さいから著作権保護対応のPCカードアダプタで良かったけど、携帯動画変換君で作った動画は、大きいのでPCカードアダプタでは時間がかかります。USB1.1のノートPCのため、USB2.0のPCカードと著作権保護が無いマルチカードリーダー・ライターを購入したけど変化無し。

買い増ししたSDスロット付きのネットブックの方が変換が早いので、マルチカードリーダー・ライターは不要になってしまった。ノートPCはBGMマシンになってしまいました。

動画ばかりのminiSD、microSDが増えました。

コメントする