BF-01Dへのdocomo Wi-Fiの設定方法

  • 投稿日:
  • by
  • Category:
ドコモショップで条件に合うように申し込み後、早速BF-01Dに設定しようとしましたがstart.mopera.netで初期ユーザIDとパスワードを確認できませんでした。
やや特殊だと思いますが、私はXiのプロバイダとしてmopera Uではなく、ぷららのXi/FOMA対応オプションで接続しています。
ユーザIDとパスワードは、mopera網からのアクセスでないと表示できないようです。これに気づくのに結構時間がかかりました。

まとめると以下の方法で設定できました。
  1. BF-01Dの設定画面にログインします。
  2. Internet/LAN→Internet(3G/HSPA/LTE)の接続方式をmopera Uにします。
  3. start.mopera.netにアクセスし、ユーザIDとパスワードを確認します。
  4. TOPのかんたん設定のインターネット接続を行う(無線LAN)→NTT docomo「Mzone」「mopera U」と進みます。
  5. 接続モードを設定します。私は自動ログイン(IEEE802.1X)にしました。
  6. ユーザ名とパスワードを入力します。ユーザ名は後ろに-mopera@docomoを付ける必要があります。
  7. 設定を押し、接続確認をして設定します。
  8. (Internet/LAN→Internet(3G/HSPA/LTE)の接続方式を他社プロバイダーに戻しぷららの情報を入力して設定します)
ドコモショップの店員さんありがとうございました。

(結局mopera Uの料金が加わってしまっているのは内緒です)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする