SIMフリー版Galaxy Nexusの次の端末と回線を考える

  • 投稿日:
  • by
俗にいう回線戦略とか考えた事ないので頭の中がごちゃごちゃしています。

今年2月にSIMフリーのGalaxy Nexusを買ってから8ヶ月くらい経つので、次の端末を何にしようかなぁと考えているわけですが、Nexus 4が見た目があまり変わらないのと、Android 4系はGalaxy Nexusで十分検証できるかなぁということで、Nexusではないものにしようと考えています。

ちなみにXperia solaにICSがきたのでフローティングタッチ(onMouseOver)を活用したアプリも作りたいですね。画面サイズとバッテリー容量が小さいので常用には厳しいです。NFC検証機としては今の価格は十分安いのでおすすめです。
次もソニーでいこうかなぁとXperia V LT25i(ドコモはXperia AX SO-01E、auではXperia VL SOL21)を仮予約してみました。

さて、現状はドコモのフィーチャーフォンとXiルータでプラスXi割を適用していて、Galaxy NexusはドコモMVNOのぷららモバイルを入れて予備回線にしています。mopera UはドコモWi-Fiのみで使用しています。XiのISPはぷららのXi/FOMA対応オプションです。

Xperia VがマイクロSIMスロットなので、FOMAカードしか提供されていないぷららモバイルでは使用できません。
1.5Mbpsで転送量制限がないMVNOはぷららモバイルしかなさそうです。ちなみに契約解除料は15750円もします。

月々サポートの残りがややもったいないですが、Xiルータの回線を機種変更してXperia AXにする場合を考えてみます。
Xiルータに主につながっているのはGalaxy NexusとVAIOなので、VAIOをつなぐ場合はXperia AXをUSBテザリングすれば良さそうです。
しかし、公衆無線LANへ接続がしにくいのと、どちらか片方しか同時に接続できないのでパケットの使用量は上がりそうですね。
ちなみに価格.comのクチコミによると、本体代金が65520円で月々サポート2730円だそうです。

いくつか案はありますが、
  1. XiルータをXperia AXに機種変更、ぷららモバイル解約:イニシャルで8万円くらい
  2. Xiルータはそのまま、ぷららモバイルを切ってXperia Vに使用:Xperia V代とSIM再発行代金3990円(切るので)
  3. Xiルータとぷららモバイルはそのまま(solaあたりに使用)、Xperia Vにb-mobile4G アマゾン限定 高速定額を使用:Xperia V代と

どれもちょっと決め手に欠けるなぁ。マイクロUIMでXI対応のぷららモバイルに期待したいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする