Windows8起動後にネットワークにつながらない時の対処方法

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Windows8の深夜販売に行きました。もちろん、DSP版とアップグレード版のパッケージ両方を買って、アップグレード版をメインマシンに入れて使用しています。入れたマシンは割と古い(Core i5 650+8GB)ですが快適に使えています。

デスクトップならロジクールのタッチパッドt650(Amazonへ。結構値下がりました)を使うとWindows8の機能を活用できておすすめです。

ここから本題。私のマシンで起動後にネットワークインターフェースがネットワークにつながらない現象に出くわしました。具体的にはIPアドレスを設 定できずにインターネットに接続できなくなりました。マザーボードはIntelのDH57JGで乗っているネットワークコントローラはIntel 82578DCです。デバイスを無効にしてから有効にすると正しく接続できるため、ドライバを疑いました。前のバージョンに戻したり、逆に最新にしたりし ましたが解決しませんでした。

出先から再起動後にリモートデスクトップできないのが一番困るため、何とかならないかなぁと思ったらこの記事を見つけました。

この記事中の「Windows 8の環境を整える」の項でネットワーク接続を再起動する方法が書いてあります。無効→有効にするバッチファイルをタスクスケジューラーでOS起動時に実行するというものです。早速設定したら大成功でした。起動後すぐだとうまくいかなかったため、1分の遅延実行をしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする