ソニーのパーソナルコンテンツステーション新製品"ニュースペーパー"編集会議レポート

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

3月9日はこれに当選したので銀座のソニービル行ってきました。

写真やビデオを貯められるパーソナルコンテンツステーションの体験ができ、その良さを伝えるための編集会議を行いました。

イベント中は撮影禁止だったので文章のみです。また、イベントで作成した内容は3月中に公開されるそうなので、少々大まかにレポートします。

その前に。少し早めに銀座に到着したので、松屋でネタ写真を撮ってきました。ソニーストア銀座から1万円以上買うと1000円引きのはがきが届いていたので、4階のソニーストアでnasneのために2TBの外付けHDDを買いました。購入したのは横長のHD-D2Aです。ソニーストア価格11800円が、1000円引きと「定期2012秋冬_AV10%OFF(何回でも) 」、あと少しポイントがあったので9500円くらいで買えました。はがきはくじも引けました。結果はソニーストアお買い物クーポン500円でした。

20130309_6

1階で係の人が待っていたので参加の旨を告げると、7階へ上がってくださいとのこと。7階で受付があり、私はBチームの「一眼カメラの達人」に割り当てられました。受付後に奥の部屋に通され(建物の構造が複雑...階段を降り立り曲がったり)、テーブル2つとプロジェクターがある部屋へ。Aチームは「ガジェット大好きチーム」だったようです。招待されたのはガジェットチーム4人、一眼チーム3人(1席空席でした)の7人でした。お茶・コーヒーが飲み放題、テーブルの上のお菓子食べ放題でのんびり待っていると、15時過ぎに始まりました。

まず司会の方が本日の進め方を案内して下さいました。その後招待された人とソニーの自己紹介がありました。ガジェットチームは夫婦の方がいらっしゃったようです。一眼チームの方は先日のVAIOオーナーメード体験にも参加した方がいらっしゃいました。スタッフは司会の方とアシスタント、机にAチーム1名、Bチーム2名のソニーの方、記録でカメラマンの方1名と私たちの会話を記録する方1名ずつ、お茶入れてくれたりするアシスタントさん2名でした。テーブルの横にはブラビアとNEX、Xperia ZとXperia Tablet S、バッファローの無線ルーターとなにやら布のかかった物が...

はじめのセッションでは、「私のコンテンツ保存・活用方法」を紙に書いて紹介し合い、悩みを共有しました。結構皆さんいろんな方法でデータ管理しているんですね。

大体どんなことがコンテンツの保存・活用での悩みになっているか共有できたところで、イベントのメインであるパーソナルコンテンツステーションの先行体験が始まりました。最初に製品紹介動画(製品情報にあるものと同じでした)を見た後、テーブルに付いてくれた方の正体が明かされました。パーソナルコンテンツステーションの開発・デザイン・マーケティングをされていた方だそうです。

その後、布のかかった物の布が外され、お披露目となりました。すでに設置済みでしたが、隣にソニーのデザインの方が懐から取り出した製品を渡してくれました。普通の人で私が一番最初に製品を触った事になると思います。カメラマンの方がレンズ向けてきたのでポーズ取ったり(笑

続いて製品の解説と質問に移りました。記憶にある、特徴と気になった点をいくつか。

  • 見た目通り、社内での呼び名は「お皿」です
  • スマホを上に乗せる事を想定して、白い部分は質感のよいマット地にし、さらに汚れが落ちやすい加工をしてあるそうです
  • USB端子は2.1A対応でタブレットも充電できます
  • 動画変換は等倍速です(裏側にファンの吸気口がありました)
  • お皿っぽいデザインですが、qiやTransferJetには対応しなかったの?
    • TransferJetは対応製品が少ないため見送った
    • qiはXperiaで採用されていない事と、まだワイヤレス充電の規格が乱立している状態なので見送った
  • 色の展開は?
    • 今のところホワイトのみだが要望があれば黒なども検討
  • 簡単な製品なのでプリンタがあるといいね
    • ドライバなどの準備が大変(PictBridgeでいいのでは?)
  • 競合製品は?
    • バッファローの「おもいでばこ」だが、パーソナルコンテンツステーションは機能と広い使い方で強みがある

Xperia Zで写真を撮り、お皿の角にあるNFCタッチ部に置くだけで転送が始まりました。NFCは転送のトリガーのみで、データ自体はWi-Fiを経由します。その後にブラビアで操作すると、先ほど撮った写真が映し出されました。スイングパノラマもスライドしながらいっぱいに再生されました。操作はスマホのアプリから行うのですがまだ開発中のようで、NEXで撮った写真が入ったメモリースティックDuoを本体に挿してもアプリが進めずに取り込めませんでした。UI自体は非常に簡単に操作できるようになっていました。

次のセッションでは「パーソナルコンテンツステーション」のここがいいね!という点をみんなで出し合いました。デザインや簡単さが多く挙がりましたが、プレゼントにしたいという意見もありました。確かに結婚や出産のお祝いにはいいかもしれませんね。

最後のセッションで「パーソナルコンテンツステーション」で実現できる理想のコンテンツ保存・活用方法を話しつつ、4コマ漫画のネタを描きました。なんと漫画家さんがいらっしゃいまして、私たちが書いたネーム的なものから後できれいに描いて下さるそうです。当日の様子や漫画は後日公開されるのでお楽しみに。お土産をいただいて、18時過ぎに終わりました。休憩中にグローバル版Xperia Zと国内版を見比べていたのは内緒です(笑

お土産はソニーポイントと交換できるフェイスタオルと真空ステンレス携帯マグカップ、あとは写真立てでした。イベント全体は非常に満足で、製品開発者の話が聞けたり、他のソニーファンとの交流は貴重で良かったです。機会があったらまた応募したいと思います。ありがとうございました。

20130309_7

パーソナルコンテンツステーションは贈り物として検討して、自分用には同時発売のポータブルワイヤレスサーバーが気になっているので買いたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする