グローバル版Xperia Z(C6603)を各キャリアのSIMで通信検証

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

注文していたXperia Z(C6603)が先日届きました。ソニー製品でZが付くだけあって操作感は非常に良いです。欲を言うならもう少し液晶が小さい方がいいかな。

国内のドコモ版(SO-02E)との主な違いは赤外線・ワンセグ・おサイフケータイの国内向け機能が無いこととが挙げられますが、他にLTEの対応バンドが各国対応のために増えている点があります(ドコモ版はドコモが使用するバンドのみでしたっけ?)

そこで気になるのは、C6603が国内の各キャリアでLTEで通信できるかです。ドコモの回線は無いけれど、Xperia Zは使いたいという方に需要がある記事です。なお、MNPすればドコモのSO-02Eが月々サポート増額でより安く持つことができますよ。回線数上限行っている方は1回線あけてからどうぞ。そちらをSIMロック解除してもいいかもしれません。

夕方の秋葉原のルノアールで実験しました。SIM提供としてShoさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

まずはEMOBILEから。

20130312_1

上にSONYがグローバル版の証です。

SIMを交換して、モバイルネットワーク設定内の携帯電話事業者の選択をタップします。検索をするのですが、これがかなり時間がかかりました(ドコモ版は結構早く終わる)。少し待つと出てきました。

20130312_3

おお、"NTT DOCOMO"だけでなく"EMOBILE"や"SoftBank"、"KDDI"も出てきました。

端末の状態も見てみます。

20130312_4

LTEで使用中、接続と出て無事に通信できました。

次はソフトバンクいってみます。

20130312_2

無事いけました。

20130312_5

なお、auのiPhoneのSIMはだめでした。ネット契約の関係かな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(3)

RMA 返信

拝見させていただいております
実際、C6603に合うキャリアはどこがおススメですか?
現在もし使われているのであればどのようなプランで運用されてますでしょうか

HARUKAZE 返信

いつも拝見させていただいております
私もここを見て C6603を購入しました
参考になりました
メッセージの設定が わからず いろいろ調べたのですがいまだ 出きません
もし 良かったら教えていただけませんか?
SIMは SOFTBANKです(iphone5のsim)

コメントする