α77 IIの縦位置グリップVG-C77AMのバッテリートレイ単体を入手する

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

一眼カメラをα65からα77 II ボディicon(ソニーストアへ、以下同じ)に買い替えて相変わらずバリバリ使っていますが、バッテリーの持ちが想像より良くなくて、一日撮影してギリギリ物足りないくらいなのです。α65の時にバッテリーを1本増設していたのをさらに1本追加し、本体付属と合わせて3本で運用しています。(α65は買い取りに出しました)

屋外での長時間の撮影や、縦での撮影が多いドール撮影会の時に縦位置グリップVG-C77AM iconを使っています。VG-C77AMはバッテリーが2本入るので通常の撮影では一日持ちます。本当はα99 iconの縦位置グリップみたいに本体に入れた1本はそのままに、グリップの2本を追加してほしいんですけれどね。

VG-C77AMへバッテリーを入れる際には付属のバッテリートレイにMバッテリーを装着してから差し込みます。これが交換時に若干面倒と感じ、なんとかバッテリートレイのみを入手できないかと思っていました。

単体で売られていない部品の入手は非常に簡単で、ソニーのサポートページにある付属品の購入から行えます。リモコンやケーブルは一覧表にありますが、VG-C77AMのバッテリートレイはないため、メールで問い合わせします。問い合わせ後に購入可能か否か、可能な場合は価格が返ってきます。そのメールに注文する旨を伝えれば代引きで送ってくれます。

今回は1月15日の夜に問い合わせをして16日にやり取りをしたら即発送してくれたらしく、17日に届きました。価格は書きませんが、ネットで売られているVG-C77AMと形が全く同じな「互換品」の縦位置グリップより安いです。

バッテリートレイはこういう形で届きました。梱包はわりと大きめのダンボール箱で、結構保護されていました。部品コードは1-780-562-31とあります。
20150121_1.jpg

という事で縦位置グリップ装着時にも簡単に交換できるようになりました。バッテリー2本あれば一日持ちますが、さらに長い撮影やお出かけにも対応できそうです。また、持ち歩きも1本にまとめられて便利ですね。
20150121_2.jpg

ちなみに現在はわかりませんが、オークション等でかなり高い価格が付いていたVAIOのデジタイザースタイラスVGP-STD2も入手可能だったようです。

ソニーストア

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする