ソニー カメラシューマウント VCT-CSM1を買ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

2月20日に4Kが撮れるアクションカムが出ましたね。

こっちの購入は見送って、同日に発売したカメラシューマウントVCT-CSM1が面白そうだったので横浜に用事があった時にふらっとヨドバシに寄って買ってきました。

SONY カメラシューマウント VCT-CSM1
Sony
売り上げランキング: 14,271

VCT-CSM1はハンディカムの上にアクションカムを付けて同時に録画するアクセサリーなのですが、カメラシューを備えたデジカメにも対応しています。

(ミノルタαから引き継いだソニー独自のオートロックアクセサリーシューは、2012年ごろから汎用的なカメラのアクセサリーシューと同じ形状であるマルチインターフェースシューに変わりました)

アクセサリーシューに三脚ねじを付けるアクセサリーはカメラ屋さんで売っています。

20150315_2.jpg
左上がVCT-CSM1、手前がエツミのETM-83699、右側はアキバの雑貨屋で買った自由雲台が付いているもの。

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI スタジオ用品 ネジ付シュー ETM-83699
エツミ (2014-05-26)
売り上げランキング: 2,239

VCT-CSM1は小ささの割に、30度ほど角度が調整できるのが便利ですが、底面の穴に三脚ねじが切られていないのが残念です(上の写真の2つはねじが切られてます)。あと全体が金属ではなくプラスチックなんですね。

20150315_1.jpg

動画撮影なら使うシーンが想定できますが、写真を撮るとなるとどうやって使うか迷います(笑)。スマートフォンや液晶モニタを固定してみるのがいいかも。

20150315_3.jpg

こんな感じ。カメラだけ持ってうろうろしてるより3倍くらい目立つ感じです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする