この記事の内容は古い場合があります。最新の情報を参照してください。
ここ数日、メインで使っているアドレスにスパム(迷惑メール)が来るようになって必死に対策をしてました。
東京でセキュリティの仕事をしている小江戸民のブログ
この記事の内容は古い場合があります。最新の情報を参照してください。
ここ数日、メインで使っているアドレスにスパム(迷惑メール)が来るようになって必死に対策をしてました。
とりあえず対策として、メルマガとか製品ユーザー登録のデータをニックネームメールサービスで他のものに変更して、メールリジェクトで拒否設定(後述)しました。
「最初ヘッダ Return-Path に info@mail. を含む」を試したのですが、巧くいかないのでReceivedの送信者IP指定で拒否したらなかなかよかったので一通り設定。設定をすり抜けて来る物がいくつかあったのでそれも加えたところ、1通もきてません。
楽天ショップに問い合わせた後から来るようになったので、なんだかなぁ。
コメントする