おもむろにH8/Tinyを買ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

最近ソフトウェアの勉強ばかりしてたので、息抜きに電位工作のサイトを覗いてるんですが、その中でMYCOM PC WEBで連載している愉しみを数ボルトが結構面白く、あまり興味なかったマイコンに興味が出てきました。

(息抜きになっているかはさておいて)

まぁやってもるのもいいかなぁと思い、昨日買ってきました。

050822_1.jpg

買ったものはH8/3664F使用のAKI-3664H8タイニーI/Oボード

店を出てRS-232Cケーブルを忘れたのに気づいて千石電商で1mのものを買いました。


帰ってから付属資料をよく読んだのですが、I/Oボードのほうには

SW1とPOWER SWは入っていませんので、ピンヘッダとジャンパーピンで代用してください

とあるが、どうも高さが足りなく、スイッチに使う1列のもの(写真右)はジャンパーピンをさしてもするりと抜け落ちてしまいます。

050822_2.jpg

とりあえずAKI-3664付属の一番高いジャンパを替わりに使いました。

信号を取り出すジャンパを半田付けした後に気づいたので、高いものに交換したいですが、スルーホール基板なので交換が面倒ですし、電源に使った信号伝達コネクタはしっかりとささって導通するのでこのままにしておきます。

開発には愉しみを数ボルトと同じくGCC Developer Lite(ベストテクノロジー)を使用します。

次はLEDやスイッチを複数つけてテストボードを作る予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする