リファラでコメントを制限する

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

コメントスパムが300件/日とか勘弁してほしい感じなので、何とかするために一工夫してみた。

070830_1.png

Googleから直にPOSTしてくる奴はいないだろう…ということでMTがあるディレクトリの.htaccessにhttp://www.google.comからmt-comments.plxのアクセスを禁止することにします。

<FilesMatch "mt-comments\.plx">
SetEnvIf Referer "google.com" RefGoogle
Order Allow,Deny
Allow from all
Deny from env=RefGoogle
</FilesMatch>

本当は自分のサイトからのリファラを含むアクセスのみを許可すればいいのだけれど(下の例)、リファラを送らない人もいるのでまずはこれくらいで。

<FilesMatch "mt-comments\.plx">
SetEnvIf Referer "reisato.plala.jp" RefPlala
SetEnvIf Referer "reisato.dynds.org" RefDynDNS
Order Deny,Allow
Deny from all
Allow from env=RefPlala
Allow from env=RefDynDNS
</FilesMatch>
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(1)

たのしい検索 ゆかいな検索 - 工夫してみた (2007年10月 5日 05:31)

本日は「工夫してみた」をキーワードに、何をどう工夫してよくなった事例があるのかが書かれたテキストを、拾い出してみようかと思います。 続きを読む

コメントする