BDスリムドライブをUSB外付けケースに入れる

  • 投稿日:
  • by
  • Category:
ドライブが余ったので、外付け化に挑戦しました。

ドライブは松下のUJ-120、Blu-ray読み込みドライブです。
外付けケースは秋葉原のPC-NETで980円で買いました。
110125_1.jpg

このケースはUSBに加えて、補助電源のためのDC入力があります。
110125_2.jpg

電力をPC電源から取るために、こんなケーブルを作りました。
110125_3.jpg

従来の使い方。信号と電源補助をケース付属のケーブルで本体につなぎます。ドライブのLEDが一瞬つくだけでOSがドライブを認識しません。
110125_4.png

今回作ったケーブルで接続。いけると思ったのですが、同様に認識しません。
試しにUSB側を切り離してみると、ドライブが動き出しました。
110125_5.png

補助電源側ではなく、USBケーブル側の供給電力不足かと思い、USBケーブルの電力供給をPCの電力から行うようにしてみましたが、変わりませんでした。
110125_6.png

USB-IDE変換基板が悪いのかなぁ。
ということで、外付け化に失敗しました。おとなしく内蔵で使用したいと思います。
 
今回使用したもの:
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする