ソニーのQX100/QX10で使えるCamera Remote APIをRX100M2で試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

ソニーからスマホ向け外付けカメラが発表されました。

ズームなどの操作や撮影はソニーのPlaymemories Mobileアプリで行えますが、太っ腹にAPI仕様も公開してくれましたよ。アプリ開発に必要な情報はCamera Remote Apps Developer Programにあります。早速API仕様をダウンロードして、同梱されているAndroid Sampleをコンパイルして動かしてみました。

もちろん、QX100/QX10は持っていないので、APIは非対応だけれどPlaymemories Mobile使えているからもしかしたら...という期待を持ちつつ、先日買ったRX100M2で試してみました。

RX100M2をスマートフォン操作モードにし、Xperia ZでWi-Fi接続しておきました。サンプルアプリを起動し、"Start device discovery"ボタンを押すと、"DSC-RX100M2"の文字が! 20130907_1

URLも仕様通りなので、これは行けるかと思い、カメラ名をタップしてみると、Toastが出ました。 20130907_2

期待がものすごい膨らみましたが、その後に出たToastは"Failed to connect to the device."でした。あーだめかー。 20130907_3

これは是非現行のPlaymemories Mobileに対応しているサイバーショットやハンディカムでも対応してほしいですね。ちなみにRX100M2のPlaymemories Mobileでの操作感は非常に良好で、画面の遅延も十分に小さいのでおすすめです。この大きさでF1.8、ミラーレスと同等以上の画質ですよ。Amazonだと7万円切っていました:SONY サイバーショット DSC-RX100M2

秋葉原ゲーマーズのでじこを撮ってみました。リンク先は無加工ですので、ぜひ原寸でご覧ください。 20130907_4.jpg

ちなみにCamera Remote APIは、すでに発売しているアクションカムのHDR-AS15(Amazonだとこちら)では最新ファームウェアで対応とのことなので、いち早く試したい方はどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする