秋葉原駅前の「アキバWi-Fiシリンダー」を使ってみました #akiba

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

JR秋葉原駅の電気街口を出て右側、総武線に沿って電気街の方へ向かう途中に、街頭の周りに太く広告が付けられています。「アキバWi-Fiシリンダー」と呼ばれる、広告付きの公衆Wi-Fiスポットです。

20140805_1

写真は2014年6月時点のもので、実際に試したのもこの時で少し日が経ってしまいましたが、どのようにつながるかをご紹介します。あと利用規約とプライバシーポリシーも(笑)

アキバWi-Fiシリンダー付近では、広告に書かれたSSIDでアクセスポイントが設置されていました。この時は"yodobashi-wifi"ですね。暗号化はされていないので、すぐにつながります。
20140805_2

このままWebサイトへアクセスしようとすると、アキバWi-Fiシリンダーの利用規約ページへ転送されます。
20140805_3

アキバWi-Fiシリンダーへようこそ。
本サービスは、この後表示される広告主のページをご覧になることによって無料でWi-Fiをご利用いただけます。
この利用規約の内容をご確認いただき、同意された場合は「接続開始」ボタンを押して下さい。
その際、媒体社(秋葉原タウンマネジメント)と利用者との間に、利用規約に基づく契約が成立いたします。

(利用規約)

1)通信回線の状況、メンテナンスなどによって利用できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

2)このWi-Fi接続サービスは暗号化されていません。
個人情報の入力等は、暗号化されたサイトで行うか、避けて頂くことをお奨めします。

3)ウイルスチェックなどは利用者ご自身で行って下さい。
本サービスの利用によって利用者の端末に不具合が生じた場合でも、本会は一切の責任を持ちません 。

4)本サービスは、以下のいずれかに該当する場合にはお使いいただけません。
下記に該当したり、運営者が不適切な利用であると判断した場合には、個別にサービスの提供を停止する場合があります。

・犯罪的行為を目的とし、または犯罪的行為になるような使い方
・公序良俗に反する目的、または公序良俗に反する使い方
・他者に対して不利益、損害を与えるような使い方
・長時間動画を見る等、電波を独占的に利用するような使い方
・このサービスの運用を阻害するような使い方

5)本サービスでは、規定のプライバシーポリシーにしたがって、利用者のアクセス情報を収集します。
収集したアクセス情報は、本サービスの利用動向を分析、把握し、本サービスの改善、及び本会の活動に活用するとともに、以下の場合には、第三者に提供することがあります。

・収集したアクセス情報を統計化した(特定の個人または特定の端末を識別できない形に集計した結果の)データを、第三者に提供する場合。
・法令によって提供を求められた場合。

では、秋葉原での楽しい一時をお過ごし下さい。

表示言語は日本語のほかに、英語、中国語(簡体字、繁体字)、ハングル(韓国語)が選べます。
20140805_4

一応、プライバシーポリシーはこんな感じ。
20140805_5

(プライバシーポリシー)
総務省の提言による「スマートフォン利用者情報取得取り扱い指針」に基づくプライバシーポリシーは、以下の通りです。

1)情報を取得するアプリケーション提供者等:
秋葉原タウンマネジメントが株式会社OOHメディア・ソリューションに情報取得・保存・管理を委託しています。

2)取得される情報(「アクセス情報」):
端末のMACアドレス/受信電波強度(位置推定に利用します)

3)取得方法:
Wi-Fi接続を提供するために、「@アキバWi-Fiシリンダー」というSSIDが表示された時点で、アクセスポイントがアクセス情報を自動的に取得します。
(これはWi-Fi接続のための標準的な技術手順です)。
その後も「アキバWi-Fiシリンダー」のサービス圏内(電波が届いている場所)に端末がある場合は、継続的にアクセス情報を取得します。
アクセスポイントは、取得したアクセス情報をサーバに定期的・自動的に送信し、アクセス情報は、特定の個人または特定の端末を識別できない形式に変換されて、変換後の形式でサーバに保存されます。

4)利用目的の特定・明示:
取得したアクセス情報は、本サービスの質の向上、本会の活動のための分析に利用します。
また、特定の個人または特定の端末を識別できない統計化したデータの形でのみ第三者に提供します。

5) 通知・公表又は同意取得の方法、利用者関与の方法:
サーバに保存されたアクセス情報を削除することをご希望される場合には、このページにある、「情報をサーバから削除する」ボタンを押すことにより、サーバに保存されたアクセス情報を削除することができます。
ただし、アキバWi-Fiシリンダーをご利用される場合には、ご利用中のアクセス情報をサーバから削除することはできません。
また、アクセス情報を一切提供したくない場合には、Wi-FiをOFFにして下さい。
ただし、この場合は、他のWi-Fiサービスも利用できなくなりますので、ご注意下さい。

6) 外部送信・第三者提供・情報収集モジュールの有無:
サーバでは、アクセス情報を、特定の個人または特定の端末を識別できない形式に変換した上で、変換後の形式で保存します。
MACアドレスは、変換した時点でサーバから廃棄します。第三者には、特定の個人または特定の端末を識別できない統計化したデータの形でのみ提供します。
また、携帯端末のOSにあらかじめ組み込まれているもの以外に、本サービスが利用・提供する情報収集モジュールはありません。

7) 問合せ窓口
アキバWi-Fiシリンダー プライバシーポリシー運用チーム
akiba_cylinder@oms-wifi.net

8) プライバシーポリシーの変更を行う場合の手続変更があった場合は、本Webページにて告知します。

んー、特に5)がよくわからない感じです。「このページにある、『情報をサーバから削除する』ボタン」とありますが、スクリーンショットの通り何もありません。

話を元に戻して。「利用規約を了解してサービスを利用する」ボタンを押すと、インターネットにつながります。
20140805_6

「ブラウズを開始」を押すと、ヨドバシ.comへ飛びました。広告主ですね。
20140805_7

という事でアクセスポイントへ繋いで数タップだけで手軽にインターネットへつながります。暗号化がないため利用方法は限られますが、外国人観光客の方々にはこれくらい手軽だとかなり良いと思います。アクセスポイントは複数のチャンネルで設置しているようですが、速度はものすごい速いわけではなく、しかしストレスのない位で使えました。

以上、アキバWi-Fiシリンダーの簡単なレポートでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする