「memopri」と一致するもの


アプリ作者におすすめ!カシオのpomrieで自分のアプリアイコンのスタンプを作る

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

これは3Dプリンターに並ぶ革命だと思っています ※個人の感想です

昨年末にカシオからスタンプメーカー pomrie(ポムリエ)というものが出ました。これはスタンプメーカーの名の通り、浸透印のスタンプを家で作ることのできる製品です。

カシオはPCやスマートフォンとつながる電子文具に本腰を入れたようで、私もメモプリンターであるmemopriを2台買って活用しています。pomrieはヨドバシ新宿西口本店で見かけて即購入しました。

20140212_1
年末に買ったので年賀状の化粧箱に入っていました。今は新入学シーズン向けに変わっているのかな?

カシオmemopriの新製品MEP-F10レビュー

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

先日のエントリを書いた後に早速注文して、発売日の前日に届いていたのですが、やっと時間を取って触る機会を確保できたのでお伝えします。

カシオのmemopriとは、付箋紙くらいの粘着度のテープに印刷できるラベルプリンターです。これまでにUSB接続に加えて、Bluetoothでスマホから印刷したり、タッチパネルで手書き文字を印刷できるモデルが出ていました。Bluetooth対応モデルは専用のAndroid向けアプリを使用して印刷できます。iOSには非対応でしたが、3月15日に出たMEP-F10はWi-Fiに対応して、Androidに加えてiOSからも印刷できるようになりました。

カシオ memopri のWi-Fi対応新製品と純正バッテリー

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

カシオのメモプリンターmemopriの新製品が出るそうです。

Bluetooh対応のMEP-B10同様にスマホやタブレットから印刷できます。今回はAndroidに加えてiOSにも対応です。それより驚いたのは、オプションとしてモバイル電源も出ることです。

昨年の夏にeneloopを使用してモバイル可能にしていました(カシオ memopri MEP-B10をモバイルプリンターにする)が、純正オプションで使用できるようになりますね。ただ、12Vを出力するために単3電池8本が必要なので、ちょっと躊躇しちゃいます。

カシオ memopri MEP-B10をモバイルプリンターにする

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

カシオのメモプリンターmemopriを買いました。
どのモデルか迷ったのですが、スマホから使いたかったのでBluetoothモデルであるMEP-B10にしました。

20120731_1.jpg

写真の通り、電源がACアダプタなんですよね。せめてUSB1本になってくれれば配線がすっきりするのに...。
あとスマホと一緒に持ち歩ければ利用シーンが広がると思います。
# というような事を夏に出るであろうスマサーに書いたので是非お求めください:-)

  • MEP-B10の電源仕様:12V 9W→750mA
  • ACアダプタの電源仕様:12V 2A

USBモバイル電源(5V)からの昇圧で12V 750mAを確保しようかなと思いましたが、750mAは意外と大容量のため難しいです。
そこで、これを使います。

20120731_2.jpg

eneloop music boosterです。結構大きい。三洋ブランドのため、今は入手困難です(結構探しました)。
出力は9V 2Aで若干不安でしたが、いまのところ動作不安定などの不具合は起きていません。

memopriの電源入力はEIAJ 極性統一 #4なので、秋葉原などで入手できます(千石電商だとこちら)。
music boosterのほうは一般的な外径5.5mm/内径2.1mmのものです。ただし音楽機器用のため、センターマイナスな点に注意です。

20120731_3.jpg

つないで、music boosterの電源ボタンを押せばmemopriが起動します。

20120731_4.jpg

スマホのアプリMEP-SP10と組み合わせて、モバイルプリンターの出来上がりです。

20120731_5.jpg

最後にお約束:上記はメーカー保証外行為のため、行う際は自己責任でお願いいたします。