AマウントのαユーザーがEマウントのα7 IIを使うにあたって揃えておきたいもの #αアンバサダー

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

αアンバサダーのモニターとしてα7 IIとVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSを借りて1週間ほど経って、やっと操作にも慣れてきました。α77 IIとRX10 IIはお休みにしてフル活用してます。

モニター試用中ですが、Aマウントに加えてEマウントのαを併用するようになった時に揃えておきたいものを考えてみました(というか実際に使っている物のご紹介です)。

1.バッテリー

α7IIに使用できるWバッテリーの持ちは決して良いとは言えないです。1日電源を入れっぱなしでぶらぶら撮影した日には2本弱消費したので、安心のために3本用意しておきたいです。モニターで借りているのは1本だけでしたが、所有しているRX10 II用に2本あったので何とかなりました。高くても純正品をおすすめします。

2.バッテリー充電器

複数のバッテリーを持ち出すなら、複数の充電器があった方が同時に充電ができて便利です。Wバッテリー用の充電器も売っていますが、Aマウント機でMバッテリーを使用している場合はM/Wバッテリー両方に対応した充電器BC-QM1が良いと思います。

SONY バッテリーチャージャー「BC-QM1」 BC-QM1
売り上げランキング: 125,732

20160105_1.jpg

M/Wバッテリーだけでなく、ハンディカムで使われるV/H/Pバッテリーにも対応しているのでオススメです。さらに5V 1.5A出力のUSB端子もあるので、同時にα7 II本体での充電も行えます。

α77 IIとRX10 II両方を使って撮影した後はこんな感じで充電器がフル稼働しますよ。

20160105_3.jpg

3.着脱式のストラップ

複数のカメラを同時に使用していると、ストラップもそれぞれに付けますよね。ただ、カメラを同時に持ち歩くときに鞄の中で絡んで取り出しにくかったりします。また、三脚で長時間露光や動画撮影をするときにはブレや雑音防止のためにストラップは外しておきたいものです。

そんな時に物欲番長ことスタパ齋藤さんがよさそうなアイテムを使用しているのを見つけました。

さっそくヨドバシへ行ったら置いていたので、今使用しているストラップを着脱可能にするANCHOR LINKSとリストストラップのCUFFを買って使用しています。

Peak Design アンカーリンクス AL-2
売り上げランキング: 14,981
PeakDesign カフ リストストラップ CF-2
売り上げランキング: 38,150

20160105_2.jpg

使用感は大変良いです。特にANCHOR LINKSは2セット買って、気分でストラップを交換したりしています。C89で見つけた畳縁のストラップにも。

3日目 西り-38b 玉 -gyoku-

4.マウントアダプタ

言わずもがな、α7 IIでAマウントレンズは使わない手はないでしょう。まだVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSしか使用していませんが、今回のモニターではLA-EA3も借りているので試してみますよ。像面位相差AFが気になりますね。

SONY マウントアダプター LA-EA3
売り上げランキング: 101,548

前回LA-EA4を使った時の様子(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする